Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

続・鳥ハム

鳥ハム、できました。食べました。
写真はこちら。

レシピ!(某巨大掲示板に詳しい)

材料

  • 鶏ムネ肉(食べだけ。今回は1枚)
  • 蜂蜜(今回は砂糖)
  • コショウ
  • ハーブ類(今回はローリエ
  1. 鶏ムネ肉に、砂糖をすりこむ。量はちょっとジャリジャリする位。
  2. 続いて、塩をすりこむ。量はちょっとジャリジャリする位。
  3. 続いて、コショウをすりこむ。量はちょっとジャリジャリする位。
  4. ハーブ類を抱かせて、ジップロックなどの密閉できる袋に密閉する。ちゃんと空気は抜く。
  5. 冷蔵庫で2日寝かせる。

さて、2日後。

  1. 15〜30分程、水を張ったボールに寝かせた肉を入れて塩抜き。加減はカットアンドトライで。
  2. 鳥肉が浸るくらい、鍋にお湯を沸かす。
  3. 鳥肉投入。再び沸騰したら火を止めて、そのまま6時間くらい冷ます。
  4. 鳥肉を取り出して、半日から一日、冷蔵庫で寝かせる。
  5. 肉をゆでたスープは、ゴールデンスープなので捨てずに、ラーメン、シチュー、カレーなどで再利用。今回は、ラーメンにしました。
  6. 頂きます。


うーまかった〜〜〜。