Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

演奏会

所属しているオケの演奏会が終わりました。

演奏会の感想とかは、とりあえず置いといて。



最近、残りの人生であとどのくらい楽器を続けて、
あと何回、演奏会に出られるのか?って事を考えていました。

そう考えると、一回一回の演奏会、そしてその練習を無駄に出来ないなぁと。

これも最近、楽器が欲しくて情報収集のため、ネットをさまよっていた時に見かけた言葉で、
元シカゴ響首席トランペット奏者のアドルフ・ハーセスの言葉。

「決して練習しないこと、常にパフォームしなさい。」

あぁ、そうだよなぁと。
やっぱり、こういう気持ちとか思考とか重要だよな。と思いました。
昔、「本番のつもりで吹け!」って言われたこともあるし。
世界のスーパープレイヤーでも、そう思っているのに。

今までだって、手を抜いていたつもりはないけれど。
つくづく、身に染みる言葉でした。

一応、次回にむけて。

毎回(毎日の練習も)集中して取り組むこと。

ここ数年、解決できていない課題について、きっちり克服すること。
克服できなくても、筋道をつけること。

頑張ります。