Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

雑司ヶ谷鬼子母神

今日は、雑司ヶ谷鬼子母神へ。

鬼子母神は、安産・子育の神様ですが、特にその辺に深い意味はない訪問。

京極夏彦の「姑獲鳥の夏」を読んでから一度行ってみたいと思っていた所です。


入り口の仁王像を鬼子母神像と間違えそうになったのはご愛嬌です。

境内のオオイチョウ(「大公孫樹」て書くらしい)が、立派です。樹齢約600年らしい。

本堂横にある鬼子母神像。顔は厳しいです。来歴が来歴だからか。でも安産・子育の神様。肝っ玉母ちゃんといったところです。


実は、御朱印が欲しかったのですが、御朱印帳を持っていなく。。。

朱印帳も買おうかと思い尋ねてみると、御朱印帳は扱っていないとのことで、断念して帰ってきました。

が、御朱印だけ戴けたんじゃないの?と帰宅後思った次第で。。。


朱印帳入手したら再訪問だな。