Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

鶏肉のピカタ

タイムリーでない、数日前のメニューです。

ぐったり疲れて胃が思い。でも食べないと。
と言うことで、肉々しいけどさっぱりしたメニューで。

  • 材料
    1. 鶏ムネ肉 一枚
    2. 卵 一個
    3. 粉チーズ 大さじ一くらい
    4. 小麦粉 適当
    5. 塩コショウ 少々
  • 作り方
    1. 鶏ムネ肉は、食べたい大きさにそぎ切りに切る。が、今回はムネ肉一枚を半分の厚さに開いただけ。だって大きいほうが食べた気がするから。
    2. 肉に塩コショウして、しばらく放置。
    3. ボールに卵を溶いて、粉チーズを加えて混ぜておく。好みでパセリとか入れていい。
    4. 肉に小麦粉を薄くまぶして、卵のボールに入れる。
    5. 油を多めに引いたフライパンを熱して、鶏肉を入れる。油がはねるからやけどに注意。
    6. 中〜弱火で、中まで火が通るようにじっくり焼く。途中でひっくり返す。
    7. 好みで適当な大きさに切って、お皿にもって、好みでケチャップでもどうぞ。
    8. いただきます。

これ、粉チーズがパルメジャーノ・レッジャーノだとカッコイイんだろうねぇ。


こういう料理の後片付けって、卵液の始末にいつも困る。みなさんどうしてるんでしょう?