Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

塩焼きそば

焼きそばって言うと「ソース」が常識でしたが、ちょっと趣向を変えて「塩だれ」で。
ネットにいっぱいレシピがありました。

  • 材料
    1. 焼きそばの麺。蒸し中華麺? 二玉
    2. 好きな野菜。今回はニラともやし。
    3. 豚肉。バラでも切り落としでも。
    4. 酒 適当
    5. 水 60cc
    6. 塩 小さじ一
    7. 中華スープのもと 小さじ一
    8. レモン汁(ポッカレモンでOK) 小さじ一
  • 作り方
    1. ニラは4cmくらいに切っておく
    2. 塩だれを準備する。カップか何かに4〜7の材料を混ぜておく
    3. フライパンを熱して、油を引いてもやしを炒めておく。炒めたら一旦取り出す。
    4. 同じフライパンを再度熱して、油を引いて、肉を炒める。
    5. 肉が焼けてきたら、麺をほぐしながら入れる。酒を適当に振りかけて、さらにほぐす感じ。
    6. 火が通ってきたら、ニラを入れて、もやしを戻す。
    7. ニラがしんなりしたら、塩だれを回しいれる。全体に混ぜるようにフライパンを振る。菜ばしなどで混ぜる。
    8. お皿にもっていただきます。

初めて作ったけど、おいしかったです。ビールが欲しくなる。
もっと暑くなるといいかも。