Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

土用丑の日

梅雨が明けてからというもの、暑い日が続きます。
何でも今年は8、9月はやたら暑いとか?まいったね。


さて、今日は土用丑の日でした。ということで、うなぎです。

うな玉丼にしてみました。

この日のために、近所の川へワナを仕込んで天然のうなぎを入手。
頭にキリを打って、手早く捌き、炭火で蒲焼に。。。なんてワケはなく。


近所のスーパーで、見切りになった蒲焼を入手。
2〜3cm幅にカット。
親子丼の要領で、卵とじに。
お好みで緑のものを。本当はミツバとかがいいだろうけど、入手しそこなったので、サヤインゲンで。

ツユは、関西風に薄味にしてみました。

あとは、味噌汁、冷奴、生野菜を適当に。


ところで、うなぎといえば、産地偽装がアツいですが、買ってきた蒲焼の原産地表示は「鹿児島産原料」。

これは、、、どう解釈すれば。。。