Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

味噌ラフテー

ラフテーを味噌味で作ってみました。
いつもは、醤油で作っていましたが、夏に沖縄に行ったときに食べたラフテーが味噌仕立てであまりにおいしかったので挑戦です。


作ったのは昨日で、パート練習後にみんなで食べました。


以下覚書き

  • 材料
    • 豚バラ肉塊 食べたいだけ。今回は1kgくらい
    • しょうが、ねぎ(下茹で用)
    • 焼酎 200〜300ml
    • 砂糖 大さじ4 黒糖がいいです。
    • 味噌 いつも使ってるのでOK 量は適当に100〜200gくらい?
  • 作り方
    • 鍋に肉、しょうがのスライス、ねぎを入れて下茹で。2時間くらい。とにかく弱火を死守。沸騰しないならちょっと強くする。沸騰したら弱火で。肉が鍋に入らないなら切って入れる。
    • 下茹でできた肉を取り出す。適当な大きさに切る。
    • 鍋をきれいに洗って、肉を入れる。焼酎を入れて、水(かつお出汁がいい)を肉が浸るくらいまで入れる。
    • また弱火で煮ていく。沸騰しないなら少し強く。沸騰したらまた弱火で。
    • 1時間ほどしたら、砂糖投入。
    • 30分位したら、味噌を溶かしいれる。
    • 30分位でいい感じになるはず。
    • お皿にとっていただきます。


美味かったー。柔らかかったし。

みんなにも好評でなによりでした。