Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

秩父札所巡り 一日目

今年の一月に行った鎌倉以来、ずっと考えていた、秩父札所巡りを始めました。巡礼です。
取り掛かりまでにこんなに時間がかかったのは、花粉症だったり、夏のやたら暑い時期は避けたかったりと。。。

巡礼というと、四国八十八箇所を廻るお遍路が有名ですが、秩父の札所は三十四箇所。
西国三十三箇所坂東三十三箇所と併せて日本百観音と呼ばれる観音霊場だそうです。


四国や西国、坂東が、打ち通し(1度の旅ですべてを回ること)で1000km以上の距離になるのに、秩父は100kmくらいと割と狭い範囲にまとまっているのが特徴。それでも100km。。。

打ち通しは無理なので、何回かに区切る「区切り打ち」で、番号順に廻る「順打ち」で行うことだけ決めて行ってきました。



朝、夢見が悪かったりで、やっぱり止めようか、と思ったり。。。

そこを何とか奮起して、西武線特急レッドアローに乗って秩父へ。
西武秩父駅からはバスで『札所一番』へ移動。バス停のすぐ隣が、まずは目指すお寺ですした。


今回は、

札所一番 誦経山 四萬部寺
札所二番 大棚山 真福寺
札所三番 岩本山 常泉寺
札所四番 高谷山 金昌寺
札所五番 小川山 語歌堂
札所六番 向陽山 卜雲寺
札所七番 青苔山 法長寺
札所八番 清泰山 西善寺
札所九番 明星山 明智寺


まで廻りました。(詳細は、時間があって気がむいたら書きます。。。)


ちょっと急ぎすぎたかなと。あまり、それぞれのお寺をゆっくり観ていない気がします。


次はもう少し、時間にも、心にも余裕がほしいと思った、札所巡り一日目でした。