Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

悩み

先日、楽器の試奏をしてからこっち、新しい楽器が欲しくて欲しくてどうしようもない。
(本番前に行くなという意見はもっともだ。)
しかも、うっかり吹き比べしたのが間違いだったかもしれなく、
国内メーカーか海外メーカーかでも悩みだした。
もともと、スペック好きな性格だから、国内メーカーの確実な作り、音色と音程、そしてサービス(笑)が捨てがたい。
しかし、長いこと欲しいと思っていた、海外メーカーもやはりとてもよかった。
一人で吹いて、どちらもとても良い事はわかったので、今度はWさんに付いて来てもらって再試奏。
人に聴いてもらうといいですね。客観的な意見がもらえました。


結論としては、自分が欲しい音色はどういうものか次第であると。。。


車買ったときは全くスペック見ずに買ったんだけど、それくらいスパッと決めちゃえばなー。
どうすべ。。。


で、音色ねー。と悩んでいたときに録音聞いて自己嫌悪。
なんか、目指していた音と違うことに気づく。。。
(本番前に気付くなという意見はもっともだ。)
なんか楽器選びの話と矛盾してますが、大体こういうのは自分の技量による。


ここは一つ、もっと精進しなさい。と言うことか。でも、楽器のせいにしたくなってきたり。


で、もっと真剣に練習しようとしていたら、どうやら苦情が出たらしい。
曰く、うるせぇから向き変えるか止めろと。
(本番前に何を言うのかと。)
もう何年も続けいていたのにイマサラ何を。
とか思っていてもしょうがないので、どうしよう?
ようは音が小さくなればいいんでしょうが。
でも、プラクティスミュートは息詰まるし音程高くなるし、できれば避けたい。
ネットではプロ奏者がコルク板とフェルトでミューと作ってましたが、真似してみようかと。


結論
1は買って解決
3は無視するか作って解決
問題は2だな。。。

あ、練習できないと新しい楽器買っても吹き込めない。。。