Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

所澤神明社

今日は天気がよかった。ので、二駅先まで自転車で散髪に。
その帰り、地元で有名な神社、所澤神明社によって来ました。


御祭神に、天照大御神、倉稲魂大神(読めねーよ。『うかのみたまのおおかみ』らしい)、大物主大神を奉っています。
日本における航空発祥の地、所沢の神社だけに、飛行機の神社でもあるらしい。。。

神社のサイトによると、縁起は、

日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷征伐にあたり、当神社の付近である小手指原にさしかかり、ここで休憩したと伝えられます。所澤神明社は、そのおり、日本武尊天照大御神(あまてらすおおみかみ)に祈られたことに因んで、土地の民が天照大御神を祀ったものといわれます。

http://www.shinmeisha.or.jp/index.html

とのこと。
知らなかった。。。


ちなみに、うっかり神社用の御朱印帳もそろってしまったので、3回目の訪問にしてようやく御朱印頂いてきました。


天気も暖かかったし、静かだったし、散り落ちる桜の花びらと神社。なかなかいいものでした。