Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

地鶏のカプリ風

説明の必要はないですね。
のだめカンタービレの一巻にでてくる、あの料理です。
作り方がわからないから、検索してみると、挑戦している先人が結構いる。。。


カプリ風とはイタリア語でカプレーゼ。
トマトにモッツァレラチーズとバジルを重ねたサラダのことらしい。
ほー。


色々参考にして、自分が作ったのは、

  • 材料(二人分)
    • 鶏モモ肉
    • バジル
    • ニンニク
    • トマトソース(ニンニク、玉ねぎ、トマト缶、スパイスで適当に)
    • モッツァレラチーズ
    • 塩、コショウ
    • 白ワイン
  • 作り方
    • ニンニクはスライス。モッツァレラチーズも5〜7mmくらいにスライス。
    • 鶏モモ肉は、一枚を半分の大きさに切って、塩コショウしておく。
    • フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、点火。
    • 熱くなったら、ニンニクを取り出し、鶏モモ肉投入。皮側から。
    • 軽く焦げ目がついたら、肉を返す。
    • しばし焼いたら、白ワインを振りかける。
    • アルコール分が飛んだっぽかったら、弱火にして蓋をして蒸し焼きに。
    • 10分くらいしたら、肉の上にモッツァレラチーズを重ねる。
    • さらに5分くらいしたら、蓋を開けてチーズが溶けてることを確認。強火に。
    • ちょっと暖まったら、お皿に盛り付ける。
    • チーズの上からトマトソース(暖めておく)をかける。その上にバジルを飾る。
    • いただきます。
    • ちなみに、付け合せはレタスに、舞茸のソテー。


なんか、写真だとバジルがでかいし、チーズがよくわかりませんが、、、
旨いです。


千秋のレシピ、あなどれん。