Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

石垣旅行後編

後編。ホント涙目編

8/6

本来なら帰京する日だが、前日に飛行機の欠航は決定済み。
とにかく空港へ行ってみることにして、予定を早めて移動開始。
台風なので当然海も荒れ模様。


高速船も朝の2便しか出ないとのことで、大急ぎで港へ。
前日飲み過ぎて、激しく気持ち悪い。。。これは船酔いとかではなく、間違いなく飲み過ぎだ。
石垣からの船もどれも欠航

船に揺られた後は、タクシーで空港へ。どの便も欠航。。。

とにかく、カウンターに向かう長蛇の列に並んで、特別空席待ち券ゲット。
その後は一息つく間もなく、次は今日の、宿探し。。。満室、満室、満室、、、、、何件電話したのか?
空室のある宿を確保した時の喜びといったら。


その後は宿へ行き、ボサーッと過ごす。
ホテルの窓から一枚。端っこの椰子の木、折れてる???

8/7

今日も飛行機は欠航。
暴風域に入ったんだから当たり前か。
ホテルを一旦チェックアウトし、再度チェックイン。同じ部屋。


台風の来た時の飛び込みの宿泊は、確実に予約のキャンセルが出ないと入れない。
まぁ、当然の対応とは思うが、、、でも、あの嵐の中放り出されたら(汗)


この日も一日ホテルに缶詰。

8/8

飛行機が飛ぶらしいので、空港へ移動。
ひたすら空席待ち。空席待ち。空席待ち。
最終便まで粘るも、回ってこず。うーむ。。。つかれた。
明日も臨時便が出るらしい。とりあえず、それに期待。


ここで再び宿探し。
正直、、、疲れる。。。

8/9

朝二くらいで空港へ。
携帯でチェックしたら、ちょっと危ないことになってる。マズイ。
何とか臨時便に席が確保でき、事前に抑えていた羽田行きちょうど乗り継げて帰京。
ちなみに、帰りの飛行機はB737-500とB747-400。飛行機好き。


その脚で、楽器ももたずに大久保へ移動してオケ練習に参加。何しに行ったのか。。。


3泊4日の旅行のはずが、6泊7日に。。。でも後半の3泊は何もしてない。
まぁ、旅行の予定は消化できたら好しとしよう!

まとめ

    • 海はやはりとても素晴らしく、面白い。潜っても泳いでも浮いていても。陳腐だけど、生命の多様さに感動する。
    • 石垣島竹富島も素晴らしい。また行きたい。
    • 沖縄本島よりも外国っぽくない。外人少ないから?
    • 泡盛飲み過ぎない。
    • 八重山列島の台風はスゴイ。雨もすごいけど、風がすごい。
    • 飛行機は台風では飛ばない。当たり前。
    • 夏にこのエリアに行くには覚悟が必要。時には大人の判断で予定を繰り上げる。でも出来ない(笑)