Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

京都旅行2010二日目

さて、二日目。
神社やお寺の朝は早いので、あわせて早めに動き出したつもりだが。。。


市バス、地下鉄が乗り放題の「京都観光二日乗車券」を入手して、まずは西本願寺へ。

浄土真宗本願寺派本山。正しくは「本願寺」。

大寺院。ほんとに大きい。京都に来た感じがジワジワとくる。
阿弥陀堂門。を唐門と間違えた。。。やや心残り。

昔は本願寺に属してたけど、宗論の違いから独立したとのこと。
ほぼ、同じ敷地にある。もう、真となり。

なので、つくりもほぼ一緒。
境内に駐車場があって、まぁ、ねぇ。

真言宗総本山。
今回、一番行きたかった所の一つ。超大寺院。
食堂にて御朱印ゲット。弘法大師の印にした。

講堂は、まぁ、人の多いこと。。。
国宝の五重塔は、特別に内部拝観中。初層だけだけど。

かつては極彩色であったろう事が伺われる。写真で扉に字が彫ってるのみえるかなぁ?

観智院も特別拝観中。

やっぱり、五重塔がいいな。


ここから、駅近くに戻ってお昼。
新福菜館にて、ラーメン。京都ラーメン。

色が黒い醤油ベースなのが意外。でもさっぱり食べられる。


北上して、京都御園のどこかの門(笑)

本当は京都御所に行きたかった。宮内庁管理の御所は、どこでも事前手続きが必要。
が、、、GW中は拝観していなくて手続きすらできず。残念。


本来の目的地を目指す。

  • 革堂 行願寺



西国三十三観音霊場の第十九番。霊麀山(れいゆうざん)行願寺。
開祖の行円上人が、いつも革の衣をまとって「革聖(かわひじり)」と呼ばれていたことから、革堂(こうどう)とか。
市内で廻れる三十三ヵ所はコレが最後で、ちょっと感慨深かったり。


近くに、「一保堂茶舗」がある。

併設されている喫茶室「嘉木」でお茶。

ここで飲んだほうじ茶があまりにおいしくて、お土産に買ってくことに(笑)


この後、計画もなくダラダラと。

一保堂近くにある。

お神輿を絶賛磨き中でした。

  • 梨木神社

  • 慮山寺。


紫式部が源氏物語を書いた跡地。
らしいんだけど、時間切れでじっくり拝観できず。
次回の宿題に。


で、夕食。
突然、思い出した店へ。
坂本龍馬も愛した水炊きの店「鳥彌三」へ。

水炊きのコース。想像以上の味。そして驚愕の値段(笑)

旨かった。


夜の京都タワー

三日目へ続きます。