Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

番茶、やかん

京都で買って来た自分向けお土産に(ちなみに他人向けお土産はない)、一保堂茶舗で買ってきた「いり番茶」。
お店で、なんだこれはと思って聞いてみたら、茶摘みの後に、お茶の木の葉や枝を切り落として、蒸して、揉まずに乾燥させて最後に炒ったお茶です。と。
他の番茶と違って、特有の香りが好きな人もいれば、駄目な人もいるとか。
試しに香ってみると、確かに煙くさい。。。


やかんで煮出して、熱いままでも冷たくしてもいいとのことで、今年の夏の冷茶にしようと思って買ってきた。


で、お茶をやかん作るとなると、あの、いかにもな形をしたやかんが欲しくなってしまって、近所のお店で発見したので買ってしまった。


雰囲気満点。やっぱりこうじゃないと。