Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

小田原訪問

きっかけは、自分の中で寺成分が足りないと思ったから。なんだ?寺成分って(笑)
ずーっとGW以来止まっちゃってる、観音霊場を進めたい。ってのが今回一番の目的。
坂東三十三観音の第五番、飯泉山勝福寺は小田原にある。でも、小田原遠かった。。。二時間半もかかった。
小田原駅から路線バスで勝福寺へ。

山門は江戸時代初期に再建のものらしい。なかなか立派。小田原市の文化財だって。

手水場の水蜂は、青銅製。同じく小田原市の文化財。

鐘楼があって、鐘がつけそうだったが、、、自重してやめとく。ついとけばよかったかな。

本堂も大きい。立派。残念ながら、本尊は拝めなかったけど、十一面観音だって。

境内には大イチョウ。

そして、かえるの置物も。

お寺のすぐ脇には、八幡神社がある。昔の名残だね。

御朱印ゲットして、あれこれ見た後、バスで再び小田原駅へ移動。せっかくなので、小田原城を見に行くことに。

初訪問。
どこでもそうだけど、お城って大きい。歩くのにすごい難儀する。まぁしょうがないか。
あと、現代の再建ばかりなのはしょうがないか。。。
でも、復元されたものとはいえ、雰囲気はすごい。往時を思い起こさせる。

銅門。あかがねもん。読めなかった。こうやって見ると、ほんとに赤いな。

常磐木門。ときわぎもん。同じく読めなかった。。。

天守閣。

町のなかにも、遺構があったり、ホクホクしながら帰ってきた。
お城を中心に、城下町も栄えたんだろーなーとか、妄想しながら。


お土産は、もちろんカマボコ(笑)
充実した一日だったー。