Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

タモリのカレー

ちょっと話題になっている、タモリさんのカレーを作ってみることに。
タモリさんのレシピで作る「プレーンタモリ」がめちゃうま
タモリ流カレーライスが超超超ウマイ! そんな最強のカレーを作ってみた
ググれば、ほぼ日のレシピpdfもある。

ということで、レシピは割愛して、

  • レシピと違ったところ
    • 「ホールトマト」をミキサーでつぶしてじゃなくて、「カットトマト」使った。皮が残る。ミキサーほしい。
    • 最寄のスーパーには瓶の炒めタマネギじゃなくて、パウチの使った。「1/4瓶」の分量がよく分からん。。。
    • カレー粉が「インデラ缶」じゃなくて、ヱスビーの赤缶



出来上がりが、コレ。

  • 感想
    • 旨かった。また作る。
    • 具がシンプルで、すっきり食べられる。
    • いつも作るカレーより、辛くなかった。カレー粉が違うから?次はカレー粉研究しよう。
    • コクが違う。コクって何よ?って議論はおいておいて。チーズ?チャツネ?のおかげかな。
    • カレーマッシュポテトが思ったより黄色くならなかった。が、コレいい!ジャガイモ一緒に煮ちゃうよりいいな。


ちょっと時間がかかるけど、みんな作ってみ。旨いから!