Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

大根など

酒のつまみの研究に余念が無いよ!
最近は、思い切った料理ができないけど、こういう料理に興味がある。


最近のお気に入り、にんじんと大根のサラダ。

  • 材料
    • にんじん、大根:好きなだけ
    • ごま油:適当
    • 塩:適当
  • 作り方
    • にんじんと大根は千切り。長さはやりやすい長さで。
    • 千切りにしたら、5分くらい水にさらす。しゃっきり!
    • 水気を切ったら、塩とごま油で合える
    • しばらく放置してから、いただきます。


切り干し大根の浅漬け

  • 材料
    • 切り干し大根:適当今回は20gくらい?
    • 昆布:適当
    • しょうゆ
  • 作り方
    • 切り干し大根は水で洗うくらい。戻さない。多分、そのままの長さじゃなくて、5cmくらいに切ったほうがいい。
    • 昆布も同じ。千切り風に。
    • ジップロックか何かに切り干し大根、昆布、酢、しょうゆを入れて空気を吸い出す。モミモミする。
    • 半日以上、冷蔵庫で放置。
    • いただきます。

写真にはほうれん草のおひたしも。