Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

生姜の佃煮

しょうが旨いよ。しょうが!
ここ一年、風引きやすくなっているので、免疫力上がるかなと思って。

  • 材料
    • しょうが 1パック(100gくらい?)
    • 干ししいたけ 2つ
    • 胡麻(金か白)適宜
    • しょうゆ 大2
    • 酒、みりん 各大1
    • 砂糖 大1
  • 作り方
    • 干ししいたけをカップ1のお湯で戻す。戻し汁は後で使うから捨てない。
    • 戻した干ししいたけをスライス
    • しょうがはスライス
    • 鍋に、しょうが、干ししいたけ、調味料全部、干ししいたけの戻し汁を入れて、煮る。
    • コトコト煮る。
    • 水分がなくなってくるまで煮る。
    • 火からおろす直前に、ゴマをまぶす。
    • 保存容器に移す。


常備菜として重宝してます。酒のつまみにも。