Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

京都旅行2011 一日目

GW後半戦。昨年、一昨年に続いて京都へ。どれだけ京都好きだ?って話です。


品川から新幹線。昨年より30分位早い。車両は残念なことに700系。N700がよかったのに。。。

まずは伏見稲荷を目指す。が、その前にお昼。


伏見稲荷近くの「祢ざめ家」にて、にしんそばといなり寿司のセット、うずらの焼き鳥。
売り切れで食べられなかったけど、すずめの焼き鳥もあるよ!

全国の稲荷神社の総本営。稲荷山全体が神域らしい。ウワサの千本鳥居をみたくて訪問。
ちょうど、2週間続いた稲荷祭の最終日で、還幸祭が行われていた。お神輿を載せた車列が通って行く。
楼門。壮麗。

狛犬ではなくて、白狐。

残念なことに本殿が修復中で、仮本殿にて参拝をして、さらに奥へ。

千本鳥居。

人が多くて上手く撮れない。

この先、奥宮(奥社奉拝所)にて、「おもかる石」でお願いをして、さらに山の中へ。。。
新池。

能鷹社、三つ辻、四つ辻を経て、さらにお山巡りへ。この先はもはや登山。
案内には30分とあったけど、もっと掛かる。
あと、案内板の場所が紛らわしく、逆に回っちゃった。なんとか山頂に到着。

一の峯(上之社神蹟)

途中、三ノ峰、二ノ峰。この先にもたくさんの社、祠があった。が、割愛。
山を降りると、もう夕方近いので、移動。


少し時間があったので、建仁寺近くのゑびす神社へ。

  • 京都ゑびす神社


時間の合間にプラっと入ったので、なんの予備知識もなく。。。


夕食も毎年同じ。祇園の「蛸長」へ。
待ちの行列が長くて、入れないかと思ったよ。

ここのおでん、やっぱり旨い。
遠くから来る常連さんも多いみたいなんだけど、それもわかる。


夕食後、錦市場の端にある錦天満宮へ寄り道して、帰宿。
二日目へつづく。