読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

グリーンカーテンの成果→ゴーヤ2本。。。

今日で8月も終わり。
残暑は厳しいと言われるも、台風もボンボン来てるし、夏ももう終わりかと思える。
節電が呼びかけられる中、チョット流行った(?)グリーンカーテンをリビングの窓にやってみていた。実は。


やってみたとはいえ、実際に作成したのは、義理の父。
蒲田に餃子を食べに行った日だから、たぶん7月10日。
先にゴーヤの苗だけ準備して、プランターやらネットやらを準備する段階。
重い腰を上げて、道具を買いに行こうかと思ったら、庭に道具一式持った人影があり、作業を始めてる。。。誰かと思えば義父。
あれよあれよと作業が進み、自分がやった作業は、「上からネット持ち上げて。」と言う指示に従い、ネット持ち上げただけ。
グリーンカーテンの元の完成。


以後、ゴーヤは割と水をやらないといけないらしい。という情報にしたがい、雨のない日は水やりをしていたくらい。
背丈はグングン伸びるものの、カーテンと呼べるほど日は遮らない。。。なぜ。。。


と考えながら、猛暑日の連続した7月下旬をすぎ、8月の旅行に出掛け、お盆に実家に帰省。
実家では、ここ数年、毎年ゴーヤを育てている。
見てみると、今年も立派なゴーヤのカーテンがある。どちらかと言えば壁と呼べるほど。
コツを聞いてみると、

  • 少し育ったところで、摘心が必要。そうすうと、子ツル、孫ツルがでて、ゴージャスなカーテンになるらしい。
  • 2週に1回くらい、肥料やりが必要。

実家では、2本の苗から8個もゴーヤがとれたらしい。お盆までで。
なるほどね。でももう8月中旬だしね。とサボること更に数日。


ようやくうちのゴーヤにも実が!

ちょっと熟れ過ぎ。
2個収穫できて、今は毎日サラダにしております。


今年の反省を来年に生かさないとなー。