Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

鶏肉のパエリア

パエリアっていうと魚介で作るのが有名だけど、元祖パエリアって、鶏肉やウサギの肉を使ったものだそうで。
知らなかったなー。


ということで、ウサギは手に入らないので鶏肉のパエリアを。


ま、魚介のパエリアを鶏肉に置き換えただけなんだけど。

  • 材料
    • 米 2合
    • 鶏もも肉 1枚
    • 玉ねぎ 1個
    • パプリカ 半個
    • トマト 1個
    • ニンニク 2片
    • a:サフラン 1つまみ、ぬるま湯 大さじ1
    • b:コンソメ(湯に溶かす)、湯 380ml、塩 小さじ1/2、ローリエ(半分に折る)
    • 白ワイン 少々
  • レシピ
    • ニンニク、タマネギはみじん切り。トマトはくし切り。
    • 鶏肉は一口大の大きさに切る。
    • aを合わせておく。bも合わせておく。
    • フライパンを熱しオリーブ油で鶏肉の表面を焼く。焼けたら一旦取り出す。
    • そのフライパンで、オリーブ油を熱して、ニンニク、玉ねぎを炒める。
    • 火が通ったところで、米を加える。米が透き通ってきたらパプリカを加えてザッと炒め、白ワイン/a/bを加えて混ぜる。
    • 表面を平らにならし、鶏肉、トマトを美しく並べ、蓋をして炊く。沸騰したら弱火で15分くらい炊く。蓋をしたまま5分蒸らす。
    • フライパンごとテーブルへ。小皿に取り分けて頂きます。

魚介の出汁がでない分、味付けは少ししっかりね!