読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

日本酒を楽しむ

料理

まずは、ご迷惑おかけしました。という話から。
新年に実家で盛大に酔いつぶれてから気をつけていたのだけども。
昨日は酒のあいだに、
非アルコール飲料を取ることもせず、
食事もあんまり食べなかった。
となれば、そりゃあ、潰れるよね。

ある意味、平常運転だが。。。気をつけよう。
>各位
ご迷惑おかけしました。


さて、
やろうやろうという話をしていたけども、ずーっと先伸ばしにしていた日本酒を飲開催。通称「日本酒を楽しむ会」。
行きつけの居酒屋さんが、仕入れをしている酒屋さんに寄ったところ、立春の朝の搾りたての日本酒が入りますよ。という話があったので、
せっかく朝搾ったお酒が夜には飲めるならと、立春の2/4に開催。
立春朝搾りについては、日本名門酒会のサイトに詳しいので、そちらをどうぞ。


なんだかんだと、料理、お酒を持ち寄って、楽しい飲み会でした。


11人で9銘柄。
以下ラインナップ。
福島県 曙酒蔵 「天明」中取り参号
福井県 一本義久保本店 「伝心」しぼりたて生酒「冬」
岡山県 辻本店 菩提元純米「9 NINE」しぼりたて生原酒
山口県 旭酒造 「獺祭」発泡にごり酒50
埼玉県 五十嵐酒蔵 「天覧山」純米生原酒 立春朝搾り
栃木県 外池荘五郎商店 吟醸仕込み純米生貯蔵「瀬谷」(横濱新区庁舎完成記念?)
新潟県 諸橋酒造 「景虎」純米生しぼりたて
栃木県 小林酒造 「ゆず」(鳳凰美田のゆず酒)
新潟県 朝日酒造 久保田「碧寿」←未開封。。。次回繰り越し?