Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

秩父 柴原温泉〜三峯神社

たまには温泉ということで、近くの秩父。柴原温泉へ。


ま、温泉の写真はないんだけども。
風呂あがりの一杯は最高ですね。

プレミアムモルツとか。

秩父地ビールとか。
後ろの赤いのは、猪肉。鍋でいただきました。
温泉のいい所は、いつでもお風呂入り放題なのと、ご飯が準備されることだな。と。


あけて翌日。すぐに帰るのもつまらないので、ちょっと寄り道することに。
驚くような酷道、もとい国道を走って、ようやく到着。
道中のひどさは、結構有名らしい。

  • 三峯神社

日本武尊が東征の際に、立ち寄ってイザナギ、イザナミの国造りを偲んで創建したといういわれの神社。
こんな山奥、山の上に、よくも作ったなというくらい登ったところにある。


さて、到着。山の上は割りと寒く、反対側の山もまだ白かったり。

鳥居の脇にも雪が残っていたり。
この鳥居、三ツ鳥居といって、珍しい形だそうで。言われてみると、三つの鳥居からできてる。



拝殿。



拝殿の脇に、神社検定のパンフレット発見!
今年から始まり、まずは3級からスタートです。受けてみようかな。。。



わりと、極彩色。



晴れた空とマッチして綺麗な神社神社でした。


三峯神社自体は、秩父のトレッキングコースとしても有名だし、さらに奥に奥宮もある。
行ってみたかったけど、冬季閉鎖ということで今回は行けず。歩いて行っても一時間半かかるらしい。
暖かくなったら行ってみよう。