Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

ササミの酒粕あえ

作っているときは、酒の香が強くてなんだかなー。と思っていたけど、食べると白味噌の優しい味が優勢。
ネギの辛さもあって、美味しかった。



写真手前がそう、奥はクリームチーズあえ。

  • 材料
    • ササミ 適当
    • ネギ 適当 多いときっと辛い。
    • ごぼう 1/4本くらい。
    • 酒粕 50g
    • 白味噌 50g
    • みりん 大さじ1
    • 酒粕と白味噌は1:1。みりんは酒粕とみりんをほぐす位のつもりで。
  • 作り方
    • ごぼうは太めの千切りにして、酢水にさらしてあく抜き。その後、茹でておく。
    • ササミは茹でておく。粗熱がとれたらほぐす。小さすぎない方がいいかも。
    • ネギは斜めにスライス
    • 酒粕と白味噌とみりんをすり鉢でスリスリ。ま、混ざればいい。
    • スリスリした酒粕に、ササミ、ごぼう、ネギを入れてあえる。
    • いただきます。


日本酒があうね!