Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

わらびごはん2012

毎年のように、今年も実家からわらび(あく抜き済み)が送られてきたので、これまた例年通りわらびごはんにした。
いや、うれしいわー。


一昨年、昨年と味付けを徐々に薄くしてるけど、さらに味付け薄めにしてみた。

  • 材料
    • わらび:たくさん
    • 鶏肉:胸肉半分
    • 人参:半分
    • あぶらあげ:忘れた。あったほうがうまい。
    • かつお昆布だし:2.5カップ
    • しょうゆ:大さじ2
    • みりん:大さじ2
    • 酒:大さじ2
    • 米:三合
  • 作り方
    • 炊き上がったごはんと、味付けした具をあとから混ぜる作戦。昨年と同じだね。
    • 具は炒めにする。落し蓋して、煮汁は煮詰めた。


山菜の旨さは安心するね。