読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

沖縄旅行2012 一日目

夏休み、ということで、今年も沖縄へ。
数えてみたら5年連続。
2008年 台風の影響により石垣に渡れず、2泊分の宿を空港で探す。
2009年 前年のリベンジで石垣旅行。しかし、台風の影響により帰れず。さらに3泊する。
2010年 順調
2011年 順調
今年は、台風9号が石垣方面へ。台風10号は九州方面へ。沖縄本島は直撃されないものの風は強く、晴れたり曇ったり雨降ったり。
やりたかったことはできたので良いのだけど。


高速バスで羽田まで移動。途中渋滞で30分遅れるも、飛行機の時間には十分間に合って到着。


待ち時間の間、飛行機は格好の被写体ということで、撮影撮影。全然ピントあってない。


おかしい、いつまで経っても搭乗のアナウンスがない。。。と思いつつ。



よく見えないけど、787。生で見たの初めて。全然ピントあってない。


ポケモンジェット。おっ!と思って撮影したんだけど、これに乗って行くことになった。全然ピントあってない。
結局、2時間遅れて離陸。機材調整ということでした。ご苦労さまです。



上から見る富士山。



空港着。2時間遅れると、その後の計画がヤバイ。


この日は、レンタカーを借りた後一旦那覇市内にチェックインして、瑞泉酒造へ行くつもりだった。
情報によると、見学受付は午後4時半まで。レンタカーを借りた時点で3時半。
ヤバイ。ヤバイ。急げ。急げ。


道に迷って、ホテルに付いた時点で4時を回っている。。。これはムリかと思いつつ、電話して確認すると、「5時までに受付に来てくれれば良いですよ。」とのこと。
タクシーのおばちゃんが、近道してくれたおかげで、滑り込みセーフ!

  • 瑞泉酒造


昨年に続いて訪問。

一酔千日。美味しいお酒をあらわす、いい言葉なだなぁと思う。


今年は、どうぞご自由にという感じで、好きに見て回ることに。
と言っても、工場の機械やタンクのあるところとはガラスで仕切られているけれど。

Tシャツ干してあったり。あのTシャツ欲しい。



陳列棚にズラリと並ぶ泡盛

多段式蒸米冷却器。


で、気の済むまで見学したら、試飲。
これのために、わざわざレンタカーおいてきたのですよ、今年は。
左から1番目と3番目は沖縄でしか飲めないらしい。

今年も、蔵出し200本の古酒をおみやげに買って、帰宿。



工場入口のシーサー。工場をお守りください。


帰りは、沖縄県内唯一の鉄道、ゆいレールで移動。

駅にもシーサー。


先頭に陣取って移動。
沖縄って、丘が多いのでモノレールからの景色も上下してなかなかスリルがある。


駅を降りて歩いていると虹も出てる。



沖縄料理店で夕食を食べて、一日目おしまい。

今回の旅行で、初のオリオンビール


まぁ、出だしからつまづき気味だったけど、どうなることやら。