Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

しょうがご飯


特にこれといったことはないんだけども、余らせ気味なショウガを何とかしたいと思い、レシピ調べたらあったので挑戦。
しょうがって、体温上がって代謝も上がるし、免疫にもいいし、いいよね!

  • 材料
    • 米 三合
    • 油揚げ 1枚(大きさによる)
    • しょうが 45g約60g(10/23訂正)
    • だし汁 適宜
    • 薄口しょうゆ 大さじ1
    • みりん 大さじ1
    • 酒 大さじ1
    • 塩 適宜
  • 作り方
    • しょうがは皮をむいて、1mm角くらいの千切り。水にしばらくさらしておく。
    • 油揚げは粗みじん切り。
    • お米は普通にとぐ。
    • 炊飯器に米を入れて、調味料含めて、規定の水量まで水を入れる。
    • しょうがと油揚げを入れる
    • 炊飯器のスイッチオーーーーン!普通に炊く。
    • 炊けたらしばらく蒸して
    • 茶碗に盛っていただきます。


爽やかで美味しい!


しょうがの量としては、これ以上多いと辛くなってしまうかも。水にさらす時間を長くすればいいかな。