読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G購入


無事の冬期賞与も出たことだし、念願の単焦点レンズを購入。
明るいレンズが欲しくて、デジイチ買った直後から考えていたけど、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gにした。


もう、宅急便が待ち遠しくて(笑)

  • 開梱の儀


いつもの箱、二箱。レンズ本体とNCフィルターが別箱できた。



レンズの金箱とNCフィルターフィルター二枚。やはりNikkorレンズ買ったらこの箱じゃないと。
デジイチ買ったときのキットレンズは、普通の段ボール箱だったのでがっかりした。実は。
それと、NCフィルターの52mmと62mm。
52mmはこのレンズ用。62mmは後ほど説明。



金箱の中身。
レンズ本体。レンズ袋。取説。




レンズにフードとNCフィルター取付け完了。
右は今回買ったAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G。
左は先輩から借りてるFXレンズ。Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D(多分)。ちょっと古いけど、使わないということで借用中。
62mmのフィルターはこのレンズのために買った。レンズの前玉が奥まっていて、汚れた時に苦労しそうなので。
というか、レンズの前玉保護のため、いつもフィルターつけてるので。
FXレンズはDXカメラにつけると焦点距離1.5倍になるので、ちょいと望遠気味になるけど、まぁ数のうちだな。


トップ写真が35mm装着写真。今までの18-105mmと比べるとコンパクト。実際かなり軽い。


ここまで、リコーCX4で撮影。カメラの写真を別のカメラで撮っていた状況。

  • 試写


60mmマクロ。ネットで花の撮影に向いてるってあったけど、花がないので観葉植物のガジュマル。
こういうのは今まで取れなかったなぁ。やっぱり明るい。


以下、35mmで撮影。

風があったので、ピント合わせ苦労した。寄れるから良いね。



秋の紅葉の中でもみじが一番好きです。


ウチのはらぺこあおむしさん。
背景のボケが良い。こういうのが欲しかった。f値小さいレンズならでは。
明るいレンズ、ブラボー!