読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

第21回クロスカントリー in SAYAMA

初めてクロスカントリーランニングのレースに参加してきた。


ここ2年参加して今年も参加するつもりだった、所沢シティマラソンをうっかりしていて、気がついたらエントリー締め切りだったために、急遽探したレース。
ちなみに今年は同日開催だった。
稲荷山公園内の特設コースを走る。それも6km。ということで、そんなにガチガチのクロスカントリーではないはずということでエントリー。


10月の毛呂山鎌北湖マラソンでは、昨年よりも記録が悪かったので、今回はそれなりに目標を立てて参加。30分以内ゴール。5分/km。
これが、例えば10kmを1時間なら6分/kmペース。ハーフを2時間なら5分30~40/kmで走ればよいわけで、この差を詰めないと。。。


結果、29分08秒でギリギリセーフ。
2kmを3周中、1周目は時計を見たら09分2x秒(下一桁覚えてない。。)で通過。
2周めは19分xx秒だったので、周回を重ねるごとに遅くなってるのは間違いない。
もう少し速く。と思っていたけど、持ってるもの以上の力は出ない。
まぁ実力通りなんだろうなぁ。。。

ちなみに、上位は20分切る人もいるようで、まぁ速いのなんの。すごいなぁ。
ぎりぎり周回遅れにはなってないはず(汗)

公園内のクロスカントリーなので、コースは芝かダート。
季節なので落ち葉が滑りそうなのが怖かったけど、衝撃とかの足の負担は軽かったんじゃないかとおもう。


レース参加者には、うどんが振る舞われるので、それを頂いて帰ってきました。
f:id:munetak:20131208111854j:plain
曇ってるし風もあるしで、寒い中のレースでしたが、地元のボランティアと思わ割れるみなさん心尽くしが温かいです。


このレースの参加賞がTシャツ。
f:id:munetak:20131208122636j:plain
なかなか良い。


家から近いし、また出てみたい大会でした。


年内のマラソン大会参加はこれでおしまい。
当面は来年3月のフル目指してがんばる。