Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

生姜カレー

とにかく生姜をたくさんすりおろして入れるカレーが美味いと聞いて。
参考にしたレシピはこちら。
アホみたいに生姜を入れて作るカレーがアホみたいに美味い

  • 今回使った分量
    • 生姜:一個半
    • にんにく:1片
    • タマネギ:小7個
    • カットトマト缶:2缶
    • 鶏胸肉:500グラムくらい
    • カレールー:1箱(8皿相当)
    • 各種カレースパイス:適当
    • ローレル:1枚
    • ケチャップ、ソース、しょうゆ:適当
  • レシピ
    • 上記に従って作ったけども
    • 玉ねぎは予め粗みじん切り。結構大変だった。。。
    • 生姜、にんにくをすりおろしておく
    • 鍋にオリーブオイルをたっぷり引いて、生姜とにんにくを炒める。
    • 少し色づいてきたら、玉ねぎを炒める。飴色は目指さなかったけど、弱火で途中は蓋をしてほおっておいたり。水がたくさん出る。
    • トマト缶を投入して煮込む。
    • ローレルもこのタイミングで入れる。
    • 鶏肉を焼き目がつくくらい焼いて、鍋に入れる。
    • 肉を焼いたフライパンに、酒or白ワインを入れて、焦げ目をこそぐ。それを鍋に入れる。
    • しばらく煮込んだら、カレールーを入れて、味を調整。
    • お皿に盛って、いただきます。


水を入れないので、焦げがちょっと心配だけど、玉ねぎから結構水が出るので平気かな。
心配なら、トマト缶のタイミングで、少しだけ水入れてもいいかも。


肝心の味は、とにかく生姜が刺激的。生姜が好きなら、絶対ハマる。好みの味だった。