Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

大神社展

例年、ゴールデンウィークは京都へ行っていたけど、今年はスケジュールが組めずに断念。。。
ちょっと神社成分が不足気味、、、と思い、東京国立博物館で開催中の国宝大神社展へ行ってきた。
ま、元から行くつもりだったけど。


NikonD7000 35mm/f1.8G  35mm ISO800 1/50秒 f/1.8

今年ちょうど伊勢神宮式年遷宮が行われるのにあわせて開催されている。
全国の神社の国宝や重要文化財が一度に見られるとあっては、これは行かない理由はないでしょう。


館内は当然撮影禁止。。。
社殿に祀られた神々に用意された服飾や調度品、武具を見てまわる。
個人的に一番見たかったのが、七支刀(ななつさやのたち、しちしとう)。
刀身から6つの枝刃が生えているのが、不思議だしかっこいい(笑)


その他、鏡や勾玉、神像をひとしきり見て回ってきた。


で、実はコレ、今は前期分の展示で、もうすぐ後期の展示が始まるとのこと。。。行きたいけどな〜。う〜む。。。


ちなみに、デジイチに35mm単焦点つけて持っていたんだが、、、


NikonD7000 35mm/f1.8G  35mm ISO800 1/8000秒 f/1.8


NikonD7000 35mm/f1.8G  35mm ISO800 1/8000秒 f/1.8


絞らなかったので、露出が。。。シャッタースピード1/8000秒でもこの状態。
カメラ難しい。