Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

演奏会終わって 反省編

少し冷静になってきた。備忘のため。

  • 本番中とかに思ったこと
    • ソロ部分しか上手くなかった。
    • 一週間前の練習で言われたことを、翌週もう忘れてる。これで色々ロスしてる。
    • 各楽章の始まる前に、先生が空気感を作ってくれてるんだけど、それを無視する演奏してた気が。
  • 練習通して思ったこと
    • 低い音から高い音まで、繋ぎ目なくスムーズに移行する。ってのが目標だったけど、出来なかった。音の移行時に必ずひっかかる箇所がある。サン=サーンスの七重奏やってた頃、掴みかけてたので、コレは引き続き練習。
    • オーバーブロウ気味だった。息に唇が負けてる状態。おかしいなぁと思いつつ、気付くのが遅かった。アンブシュアちゃんと作ろうねというのと、異変にちゃんと気づけるように練習しないと。実はこれちょっとショック。冷静に自分を見つめられてなかったということ。
    • ハイトーンをちゃんとなる音で。オッサン今更何いってんの?だけどね。


平日に30分/日くらいは練習できる環境にいるので、贅沢な方だと思うんだけど、逆にそれに甘んじて、効果的な練習をしていない自覚は、ある。
仕事の合間にするから、仕事のこと考えてることもあったり。ま、息抜きにはなるんだけど。
思考の仕方も含めて、練習方法を考えなおさないと。