Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

日本酒

久々に行きつけの居酒屋へ。



群馬 柳澤酒造 結人 晩夏早秋の酒 純米吟醸
秋田 両関酒造 両関 無濾過生原酒
山口 中島屋酒造 中島屋 秋上がり 生詰 純米無濾過原酒
秋、それも今この時期に、というお酒ばかり。



さんま ひやおろし(詳細がわからん。。)

つまみにサンマのたたきを頼んだところ、これを出してくれた(笑)
シャレが効いてます。



愛媛 成龍酒造 賀儀屋 9(NINE) 辛口純米酒
秋田 日の丸醸造 まんさくの花 うまからまんさく 旨辛口純米酒 無濾過生酒
秋田 山本合名 山本 セクスィー山本

セクスィー山本は、秋田県醸造試験場が県内の蔵から探した蔵付き酵母。
山本合名さんが、自分の蔵で見つかった酵母にこの名前をつけたらしい。すげぇ。



愛媛 石鎚酒造 石鎚 特別純米ひやおろし 槽搾り
大坂 呉春株式会社 呉春 特吟
兵庫 西山酒造 小鼓 ひやおろし

呉春特吟は、かなりレアなお酒ということで、前回も頂いた。
前は常温、今回は冷やして頂いたけど、飲んだ感想がかなり変わった。


ちなみに、先週は酒屋さんの試飲会に参加してきた。
二週連続で日本酒堪能しております。


忙しい日々が続いているけど、美味しいお酒って、本当に癒してくれるな〜。などと思ってる。