読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

日本酒

日本酒って本当に奥が深い。
ワインでいうところの、『マリアージュ』についても、考えながら飲んでしまった。


f:id:munetak:20140502191740j:plain
静岡 磯自慢酒造 磯自慢 純米吟醸
福島 廣木酒造 飛露喜 純米吟醸 愛山
京都 藤岡酒造 蒼空 純米吟醸 山田穂

愛山、山田穂ともに酒造好適米の名前。初めて知った。
愛山は栽培について色々曰くがあるらしいけど、まぁ。。。
山田穂は、山田錦の母になるお米だそうです。


f:id:munetak:20140502194157j:plain
福島 松崎酒造 廣戸川 特別純米
大分 三和酒類 和香牡丹 純米酒
山形 樽平酒造 住吉 特別純米

廣戸川の杜氏さん、すげー若いらしい。
和香牡丹の三和酒類は焼酎『いいちこ』の醸造元ということで、非常に興味深い。
住吉は、樽の香りが良かった。好きな香り。


f:id:munetak:20140502202325j:plain
長野 大澤酒造 明鏡止水 ピンクラベル
新潟 松の井酒造 凌駕 特別純米無濾過生酒
山形 大山 特別純米原酒 無濾過 槽掛け

明鏡止水、ピンクのラベルがすごい。。。すべての材料を長野県産にこだわった酒とのこと。
凌駕、大山は無濾過生酒のとても好きな味。


f:id:munetak:20140502210339j:plain
長野 大信州酒造 大信州 仕込四十八号 純米大吟醸 中汲み
山形 亀の井酒造 亀の井 山廃純米生原酒

大信州の四十八号てのは、酒造年度の四十八番目に仕込まれたお酒って意味らしい。


どれも旨かったな。


この日は、常連さんと日本酒談義になり、またこの方が日本酒が好きで、とても詳しい方で、色々と教えていただいた。
よくよく聞くと、利酒師の資格を趣味で取得したという方で、取った結果、「ますます日本酒が好きになった」とのこと。
で、話の流れで、女将さんとこの常連さんから取得を薦められるという。。。


ちょっと勉強してみようかな。