Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

料理

最近の料理から。

f:id:munetak:20150131191549j:plain
Nikon D7000 60mm f/2.8 60mm オート(ISO1600) 1/60秒 f/3.5

里芋のポテトサラダ
今回は、ジャガイモも入れたハーフ&ハーフ。

奥に見えるのは、先日買ったお酒。
三重県 清水清三郎商店 作 雅乃智 中取り 純米大吟醸

  • 材料
    • 里芋 大小6個ぐらい?
    • ジャガイモ 大2個
    • 玉ねぎ 1/4個
    • きゅうり 1本
    • マヨネーズ
    • 塩コショウ
  • 作り方
    • 里芋とジャガイモを洗って茹でる。爪楊枝がすっと通るくらいまで、里芋15分位、ジャガイモ20分位だった。
    • 茹で上がったイモ類を皮をむく。里芋は冷水につけると、皮がツルッとむける。
    • マッシュする。
    • イモ類を茹でている間に、玉ねぎをスライスして水にさらす。
    • きゅうりも薄切りに。
    • 水気をきった玉ねぎときゅうりを、マッシュしたイモ類と混ぜる。
    • マヨネーズ、塩コショウで味付け。
    • 盛りつけていただきます。


里芋らしい、ぽってりもったりした食感で、これはこれであり。
ツナとかソーセージとかコンビーフとか入れてみたい。



f:id:munetak:20150201190618j:plain
Nikon D7000 60mm f/2.8 60mm オート(ISO1600) 1/60秒 f/3.5

サバとレンコンの揚げ浸し。
焼き浸しもあるらしいけど、今回は揚げで。

  • 材料
    • サバ 半身
    • 片栗粉 適宜
    • レンコン 1個(スーパーで売ってたのそのまま)
    • だし 100cc なければ水で可
    • しょうゆ 50cc
    • みりん 50cc
    • 酒 50cc
  • 作り方
    • だし、しょうゆ、みりん、酒は鍋に入れて煮立て、アルコール分を飛ばす。火を止めておく。
    • レンコンは、3~5mmくらいの薄切りにして、水にさらしてアクを抜く。
    • サバは、可能な限り骨をとっておく。半身を1/4ずつに切って、水分を拭き取り、片栗粉をまぶす。
    • 油を180℃に熱して、レンコンを素揚げ。音が変わるくらいまで。約3分揚げる。
    • 油を切ったら、つけ汁へ入れる。
    • 片栗粉をまぶしたサバを揚げる。時間忘れた。。。
    • 油を切ったら、つけ汁へ。
    • 盛りつけていただきます。冷めても旨い。


いつも出来るわけではないけど、丁寧に作った料理は美味しいんだよ。
大切にしたいところです。