Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

沖縄旅行2015 四日目

最終日。
f:id:munetak:20150806075310j:plain
2日続けて食べた、ホテルの朝食。
ポーチドエッグ作りが下手なのと、オランデーズソースに躊躇し、エッグベネディクトって自分では作らん。
その後、二度寝して、ホテルをギリギリチェックアウトして、移動。

そうしたら、始めの交差点を曲がったところから大渋滞。
どうやら、悪天候で海で遊べないので、皆さん美ら海水族館へ向かっている模様。
まぁ、そうなるよね。と思いつつ、何時間かかって着いて、どれだけ人で混んでるんだろうと考えると。。。
二日目に行っておいて良かったよ。


f:id:munetak:20150807122858j:plain
ひめゆりの塔で、色々考えたあと、

f:id:munetak:20150807141433j:plain
「茶処 真壁ちなー」で4杯目の沖縄そばを食べた。
ここ、住宅街にあって、わかりづらいけど、美味しい店です。
どちらかと言うと、古民家カフェ。


f:id:munetak:20150807152441j:plain
その後、「瑞泉で見学と買い物。
今年も蔵出し古酒買ってきた。旨い。



で、時間があまったので、那覇市内のスーパーをぶらぶら。
巨大モールで有名な某チェーンを見たり、地域系の店舗によって思ったのは、
某チェーンみたいなのは、日本中どこ言ってもほぼ同じ物を売ってる。
コレはコレでいいことなんだけど、地域ごとの食材の良さ、扱い方がなくなってしまうのかなと。

f:id:munetak:20150807145122j:plain
仕切りのない、平置きのスーパーでは、豚の足の筒切り売ってたり、
f:id:munetak:20150807145547j:plain
もやし詰め放題(笑)とか、
写真はないけど、惣菜コーナーでグルクンの唐揚げ売ってたり、
面白かった。

巨大資本で同じものって、上にも書いたけど、安くなるし、品質の安定を考えたら素晴らしいことなんだけど、
ちょっとな、、、と思った締めくくりでした。


ということで、ちょっと面倒でも自炊する旅も面白いかもしれない。
次は、ダイビングライセンスと併せて要検討。