Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

ロータリートランペットメンテ

もうずいぶん長いこと、ロータリートランペットのHigh Hキーのコルクがゆるかったのだが、ついに紛失した。。。不覚。

問い合わせたところ、Lechnerの純正部品はないけど、汎用品ならすぐに作業できます。1個500円。と聞いたので修理してきた。



f:id:munetak:20150829172803j:plain


f:id:munetak:20150905180631j:plain

この際、、、ということで、4つ全部変えた。1個600円だった。なぜ。


セロテープでの応急処置の頃も、修理のあとも、格段になりやすくなった。今まで息漏れてたのか。


考えてみると、ロータリー買ってから10年位経つけど、このコルク変えたのは初めてかも。
縦ラッパでの交換頻度を考えたら、まぁ、そりゃね。という感じだ。


ちゃンとメンテナンスしよう。
あと、もっと吹こう。そうじゃないと、不調にも気付かない。