Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

ビアフェス横浜2015

2年ぶり5回目の参戦。

初めて中日の午後の部に参加した。
この日、というか今年のこの時期はシルバーウィークもあって、全国各地でビアフェスがあったよう。

これらが理由かわからないけど、

  • 参加ブルワーが減ってたこと
  • 有名ドコロも生産者さんがいなかったこと(ボランティア?スタッフがサーブしってたっぽい)

のが残念だった。

それだけ、クラフトビールが根付いてきた。ということかもしれないけど。


さておき、、、
会場の大さん橋には、桟橋の両舷に豪華客船、CelebrityMILLENNIUMと飛鳥IIが停泊していて、大さん橋らしい景色が見れた。
それぞれを見たことはあったけど、両方一変はさすがに壮観。

f:id:munetak:20150922154319j:plain
CelebrityMILLENNIUMは、ファンファーレまで演奏されてるし。

f:id:munetak:20150922170338j:plain
夕暮れから夜景をバックに、客船の出港を見ながらビールを飲めるのも、ビアフェス横浜ならでは。


今回は、28銘柄を飲んだらしい。
リストは後日。
f:id:munetak:20150922162843j:plain
例年よりも随分控えめだけど、まぁ、よし。


f:id:munetak:20150922160103j:plain
2年前から変わった試飲グラス、ベストアロマグラス。
ワイングラス状の脚が細いタイプで、飲むにはとても良いグラスなのだけど、何しろ持って帰る難易度が高い。
気休め?にエアパッキン(いわゆるプチプチ)の袋をもらうんだけど、酔った人間に効果あるのだろうか。。。
実際会場でも割れていたみたいだし。

でも、今年も無事に持ち帰り、ミッションコンプリート。

f:id:munetak:20150922184940j:plain
帰宅後も暫く口の中はホップの香り。

贅沢な時間でした。