読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

きき酒師合格

もう、一ヶ月以上前だけどきき酒師試験に合格した。

9月12日に講習会を受け、munetak.hatenablog.com

9月26日に試験を受け、

10月10日に合格通知。
f:id:munetak:20151010155610j:plain

で、認定証受け取り。
f:id:munetak:20151102205411j:plain



講習会から2週間で受けたので、少し強行気味だったかなと思いつつ、あまり間を開けたくなかったのもあり。
とにかく、合格してよかった。


前にも書いたけど、好きが高じて取った資格。
趣味として取るには、ちょっと費用が、、、なのだけど、満足感もあり。
元々、日本酒の知識をちゃんと体系的に学んで整理したいという目的も、少しは達せられたし、食についても勉強になった。

ただ、大事なのは、勉強してると度々目にしたり、講習会で言われるのだけど、
この資格をとったことは、いわゆるスタートライン。
これからも勉強(主に実地(笑))を続けて、自分の舌を磨くこと。
それと、商売ではないのであまり関係ないけど、提供する人間として、どう日本酒と接していくのか。


取ってしまうと、アレなんだけど、
言ってもきき酒師は、国内に約2万5千人以上、上位の日本酒学講師や酒匠は約200人。
と聞くと、上目指したくなる。。。


いつか、酒匠めざすかな?(いや目指さない)