Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

2015-2016年越しなど

例年通り実家で年越し。
休暇が12/30からだったので、バタバタと片付け大晦日に移動。
高速をぶっ飛ばして、実家に到着すると、

玄関アプローチを作ったらしく、偉いビビった(笑)
f:id:munetak:20151231151814j:plain

実家にてササッと2015年最後の練習を済ませて、
f:id:munetak:20151231162223j:plain

宴会。
f:id:munetak:20151231172018j:plain

去年と同じ箸置きでしたね(笑)



紅白を途中まで見て、菩提寺へ移動し、お焚きあげで年越し。
f:id:munetak:20151231233820j:plain
昨年は大雪だったのだけど、今年はサッと舞っただけだった。暖冬。


元日は寝て過ごし、1月2日から始動。
走ったり、
f:id:munetak:20160102103207j:plain

楽器吹いたり。
f:id:munetak:20160102144939j:plain

同級会へ行ったり。
f:id:munetak:20160102184537j:plain


慌ただしいお正月であった。


実家からのUターン時にいつも思うけど、故郷はとてもいいところ。
ただ、田舎を捨てて出てきた身として、美味しいところだけを切り取ってそう思っているのかなと、後ろめたさのようなもののある。

実際に生活するとなれば、移動の不自由、付き合いの不自由さは容易に予想が尽くし、
生活の中心、オーケストラ活動、仕事、ランニングはじめ他の趣味も含めて、埼玉東京へ移した身、友人付き合いを考えても、今のほうが、自由。
この先も当分、(長期で)戻ることはなさそう。
それでも、故郷は故郷であって欲しい。


本年もよろしくお願い申し上げます。