Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

日和田山ハイキング

飽きずにまたハイキングに行ってきた。
3日前に降りてきた、五常の滝を登って北向地蔵にでて、そこから尾根伝いに物見山、高指山、日和田山とまわるコース。
前回より標高も低いし、距離も短いしラクに回れるはず。。

f:id:munetak:20160504111511j:plain

駅を降りて、すぐ山が近い。あのへんを歩くはず。



3日前の降りでは、あまり気にしなかったけどこんな感じの木立を2kmほど歩く。

道中、シダや花があるんだけど、名前がわからない。
f:id:munetak:20160504112300j:plain

f:id:munetak:20160504112648j:plain

こういうのが分かるようになると、もっと楽しいだろうな。


この辺りは、林業やっているようで、それ用に開かれた道ができてる。
道と言っても、かなり厳しいが。。。


f:id:munetak:20160504114506j:plain

前回は帰りによった五条の滝。今回は行きに眺めて、さらに登ります。


f:id:munetak:20160504121859j:plain
こんな感じの道を歩きながら、
f:id:munetak:20160504122207j:plain
まずは北向地蔵。一つ目のピーク。

まだお昼には早いので、先に進みます。
f:id:munetak:20160504123758j:plain
こんな感じの開けた道は、走りたくなる。
実際にこの後、トレイルランニングしてる人たちに抜かれた。ちょっとうらやましい。

f:id:munetak:20160504124241j:plain
熊、出るってよ。低山だからって侮れん。


f:id:munetak:20160504125207j:plain
二つ目のピーク。物見山。
このあたりがちょっとした広場になっていて、とりあえずお昼ごはん。といっても、コンビニおにぎりほおばるくらいですが。

f:id:munetak:20160504125248j:plain
途中ちょいちょい、眺めのいいところがあるのですが、
f:id:munetak:20160504131838j:plain
そんなに見渡せるわけでもない。

そうこうしているうちに、三つ目のピーク、日和田山
f:id:munetak:20160504134549j:plain
ここまではなだらかな道だったのが、この頂上の手前だけ岩場で油断してた。

このあと、日和田山から少し降りた金毘羅神社に立ち寄り。
ココからの眺めがよかった。
f:id:munetak:20160504135905j:plain
巾着田
ほんとに巾着の形してるのなー。


一息ついて、さらに崖を降ります。。。
f:id:munetak:20160504140016j:plain
この岩場、金毘羅神社への参道なんだけど、男坂と女坂があって、男坂がこの岩場に相当する。
f:id:munetak:20160504141018j:plain
岩場は上るもので、降りるものではないな。次は女坂にする。

この後、駅までアスファルトの道を歩いて到着。
3日前と比べれば短かったし、急な個所も少なかった良いコース。
そのうちまた行こう。