Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

浅草、上野を両親と

父が叙勲を授かった事の機に、両親が上京していたので、ちょいと観光と食事を。

東京観光の定番といえば、浅草。
この日は、サミットの影響で一週早まった三社祭にあたり、ただでも混んでいる浅草はものすごい人出。

f:id:munetak:20160514110125j:plain

f:id:munetak:20160514110850j:plain

むー。。。
むしろ、こんな機会でもなければ三社祭に突撃しようと思わなかったので、よい機会だった。
行きの電車から、お祭り感あふれてるし、街もお祭りシフトだった。
飲み屋も超混雑。
ひとしきり、浅草寺、公会堂を眺めて、お昼を食べて脱出。
今度はまったり来たい。


で、上野に移動して、旧岩崎邸庭園

f:id:munetak:20160514132703j:plain

f:id:munetak:20160514141546j:plain

喧噪の真ん中に、広い庭園と邸宅。贅沢だな。
往時はもっと広かったということだけど、見てみたかった。。。


その後、いったん両親と分かれて休憩して、夕方には、弟夫婦とともに再集合。
秋田料理のお店に。


冬のきりたんぽ鍋が有名とのことだったけど、季節は初夏。
今回は、山菜中心のメニューにしていただいた。
でも、これがよかった。
知らない山菜も食べられたし、なにより女将さんの人柄とてもよかった。

f:id:munetak:20160514182955j:plain
ハタハタ。


お酒は、天寿の燗をもらっていたけど、これもするするたくさん飲める飽きの来ない味。
今度は落ち着いてきたい。


もう、実家を出てから長いけど、両親と改めて観光というのは初めて。
昔だったら照れくさくて、まず無い企画。
両親も初老なんで、ちょっと心配だったけど、元気そうに帰って行ったし。
楽しんでもらえていればなにより。