読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

人間ドック

年一回のイベント、人間ドックへ行ってきた。
健康保険組合が変わってから、35歳以上は人間ドックを受けるように推奨されていて、これで3年目。
いろいろ悩んで、数駅先の健診クリニックへ行っている。

ということで、本日。

駅から歩いて10分くらいで行けるので、昨年からそうしているのだけど、公園脇を抜けて坂を下りて少し行くと、「ココを上がると見晴台です。」の文字が。
時間もあるし、まぁ、行ってみるかと。

f:id:munetak:20161107081418j:plain
この眺め。くもり。

坂を下りずにそのまま行けば、もう一度上がらなくてよかったのだが。知ってたら、下りなかったのだけど。。。


ひとしきり検査を受けた後は、速報値をもらえます。
増えたもの、身長、体重、腹囲、血圧、γ、尿酸。
減ったもの、視力。

この半年まともに走れていない事と、先週後半毎日お酒を飲んだ事が原因と思われます。
改善傾向の数値がないのだよな。予想していた結果だけども、ちょっとショック。
まぁ、原因が分かってるから、来年は挽回するぜ!それにはまずは膝の回復が必要だけども。

あとは、胃カメラの結果、少し胃か荒れてるとも。このくらいなら、市販薬飲んでいいとも。うむー。
わりと、早食いの自覚があるので、まずはよく噛んで食べようかなと。


さて、このクリニックは、予約しておくと昼食を用意してくれる。
ということで、お食事タイム。
メニューを書いていいのかわからんけども、揚げ鶏の治部煮風、海鮮茶碗蒸し、青菜と菊花の白衣薩摩芋煎餅添え、なめこすまし汁、赤飯、わらび餅、珈琲福豆。

f:id:munetak:20161107110930j:plain
この食事がおいしい。
一年で一番ヘルシーなメニューを、適量に食べる時な気がする。
ただ、頭ではこういうメニューがいいと分かっていても、脂と塩と砂糖の料理もうまいのだよな。あぁ。


帰り道に、また同じ見晴台に寄り道。


f:id:munetak:20161107113952j:plain
晴れてるといいね。


色々楽しむためにも、健康に過ごしたいものです。