Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

お正月

松の内も今日まで。例年通り慌ただしく過ごし、昨年から変わらない仕事始めであった。

  • 1月3日

f:id:munetak:20170103125434j:plain
今年のお雑煮を食べに、立川マシマシで噂の「麺が餅」
ラーメンのスープに餅がバッチリ合う。なるほどな~。

初詣に行って、後厄の厄払い。
神棚のお札は、右から「氏神天照大神、崇敬」。
最寄りの神社は三が日しかやってないんだけど、今年は行けたのでそこで氏神様ゲット。
他はいつもの市内の大きい神社で。

f:id:munetak:20170103182457j:plain
f:id:munetak:20170103184056j:plain
帰宅後に、トランペットの吹き初め。
四楽章、吹ける気がせんね。。。

  • 1月4日

通院。今年最初の診察。
少し長い距離、と言っても2㎞くらい、歩くと少し膝が痛むのでそう言うと、O脚気味なのが利いて膝の内側の筋肉、腱が短いので擦れて炎症になるんだろうと。
後は、お尻周りの筋肉、大殿筋やハムストリングスがうまく使えていないので、他の筋肉を使ってしまい、傷めやすい。
それと、ストレッチやマッサージをしていないので、緊張が取れないので、他の筋肉を使ってしまい、傷めやすいなどなど。ちゃんとマッサージしてもらうと変わるしね。
頑張ろう。自分でもマッサージしよう。


f:id:munetak:20170104193538j:plain
夕食にカレー。お節もいいけどカレーもね。
今年は、ふるさと納税でゲットした猪肉を使ったカレー。
ごはんは小豆ご飯、ジャガイモはマッシュポテトで。

  • 1月5日
  • 1月6日

仕事始め。
だからと言って、特別なことはなく、いつも通り。

  • 1月7日

f:id:munetak:20170107120920j:plain
少し出遅れて、お昼に七草がゆ
だし昆布を入れて、おかゆを炊いたけど、あまりわかりませんね。。。
今年は、七草セットを2セット買ってある。まだ1セットしか使っていないから、また作れるし食べられる。
いつも思うけど、七草セット通年、とはいかなくても、もう少し長い期間売ってくれたらいいのに。