Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

小諸城址懐古園、草笛

実家に帰省したついでに、久しぶりに行ってみるかと思い、小諸城址懐古園へ。
懐古園は、名前の通り小諸城の跡地を公園として整備したもの。
今でも入口の三ノ門は当時のそのまま。小諸市内に大手門もあるけど、それは今回はパス。
子供のころ、中学生くらいまでは、割と遊びに行っていた気がする。家族とだったり友達とだったり。


で、その前に、公園のすぐそばにある、信州蕎麦の草笛の小諸本店でお昼。
f:id:munetak:20170817115821j:plain
f:id:munetak:20170817115829j:plain
こちら、店舗の駐車場は無く、懐古園の駐車場を利用するようになってるみたい。
まぁ、500円くらいだし、もちつもたれつかなぁ。

量が多いことで有名なんだけど、今回は山菜盛りそば、多めで。
f:id:munetak:20170817115904j:plain
蕎麦は二八そば。コシがしっかりあって、結構食べるの大変。旨かった。


その後、懐古園内をぶらぶら。
特にみるもののないけど、園内の島崎藤村記念館を見たり、本丸跡に登ったり。

f:id:munetak:20170817123748j:plain
セミに止まられたり、

f:id:munetak:20170817125801j:plain
ヤモリがいたり。

意外なことに、アジサイがまだばっちり咲いていた。やっぱり涼しいから?
f:id:munetak:20170817124756j:plain


いろいろ思い出しながら、久しぶりの訪問でした。