Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

金沢旅行 二日目 輪島日帰り

さて二日目。
今日は、北鉄バスの定期観光バスツアーで、輪島日帰りです。
輪島方面も行きたかったのだけど、電車はプアだし、レンタカーは二日酔いリスクがあったので、パス。
さて、、、と悩んでいた時に、ガイドブックで存在を知り、一日目にフリー乗車券を買ったときに一緒に予約してあったのです。
こういうバスツアーは久しぶりだ。

ガイドさん、ツアーの間ずーっとしゃべりっぱなしで、お疲れさまでした。。。
新人なので、覚えていないことも多く、テキスト見ることがあります。と言っていたけど、しゃべりは丁寧、流ちょうだった。
時折り入る、民謡、歌も上手でした。

さて、まずツアーの目的地は、輪島朝市。
これ、順路で最後に見るんだけども。

ココもそれなりの人出。
干物だったり、漬物だったり、乾物だったりをうっているけども、それらを買って、通りの真ん中あたりにある炭火焼コーナーで焼くこともできるが、、、時間もないのでパス。

漆塗の工芸店で見た、輪島漆のバイオリンとヴィオラ。いい音するんですかね。。。

海が近いせいか、とんびが。今にも飛びそう。ナイスショット。

朝市通りをもどると、朝の連続テレビ小説「まれ」の記念館が。
他にも出てくるけど、けっこうなまれ押しだった。

輪島漆塗会館。
一階では、名品の数々が買えます。三段重箱50,000円とか、これは安いかね。お箸一膳10,000円とか。
2階では漆塗りの工程が、お椀で説明されていたけど、アレは大変だ。。

バスで移動して千枚田
ほんとに小さい田んぼまである。いやすごい。酒米がよいと言っていたけど、ほんとかな。

続いて、輪島キリコ会館へ。
キリコとは、、「切子燈籠」の略。なぜか最初の「切」と最後の「籠」で略される。。。
とにかく背の高い燈籠で、能登地方伝統の祭りでおみこしの先を照らす行灯として、これも担がれる。
とにかく背の高い燈籠。昔はろうそくで照らしていたので、燃えることもしばしばとか。。。いまは、電球やLEDだそうで。

バスでキリコ会館を後にして、お昼ご飯は、まぁ無難です。

で、あとはひたすら帰るのですが、道中色々なところに寄ってくれる。

途中休憩の道の駅「とぎ海街道」では、増穂浦(ますほがうら)海岸の「世界一長いベンチ」によったり。

写真は無いけど、バス車内から「機具岩(はたごいわ)」や「巌門」といった景勝地を見せてくれたり。

で、最後に車で走れる砂浜「千里浜なぎさドライブウェイ」をバスで爆走。
これだけは、レンタカーで来ればよかったなどと。

一日、存分に観光したので、ホテルに戻って一休み。夜に備えます。

んで、夜。今日は予約してある。

「味楽ゆめり」さんへ。ほんとにうまかった。。。
加賀野菜の南蛮漬け
ガスエビのから揚げ
ガスエビホントにうまかったのと、写真は無いけど刺身も素晴らしかった。

ただ、人気店なので2時間で撤収。
その後、二軒ほどはしごして、ホテルに戻ったのでした。。。