Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

初宮参り

娘の初宮参り。
11月末の生まれだったので、一月後は年末年始で混んでいるだろうとパス。
その後は親の都合で延び延びになっていたけど、でようやく参詣。

こういうのは、昔ならいざ知らず、今は親の「やってあげた」感が大きいのかな。実際、自分も安心した。
なので、それぞれの祖父母は呼ばず、三人だけで。

ということで、市内の有名どころへ。
行ってみると、一つ前の回は大勢でやっていたけど、娘の回は自分たちだけで、ちょっと得した気分。
少し寒かったし、娘も少しぐずったけど、滞りなく終了。

お札、絵馬、お守りの3点セットと、お神酒を頂く。
ん?お神酒?

ここの神社は、厄払いとか年始とかで行ってるけどお神酒もらったのは初めて。
f:id:munetak:20180225184656j:plain

また何かの機会に行って、もらえるといいな。