Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

ロータリーフリューゲルホルン

なぜかフリューゲルホルンにはまり、Amazonをさまよい見つけたのが3つ。
いずれも中国製で、価格は3万円以下。
①金属縦フリューゲル
②プラスチック縦フリューゲル
③金属ロータリーフリューゲル

あまり迷うことなく③を選択(笑)

で、届いた。
初め、サッカーグッズが届いたのかと思ったが、

楽器らしい。

ついに憧れのロータリーB管(トランペットではない(笑))

見たところの程度は良さそう。
この日は、時間も遅く音は出せなかったけど、心配だったロータリーは動作した。

なぜか刻印に「FRANCE GERMANY」(笑)

で、今日吹いてみた。
紛れもなくフリューゲルの音がするし、ロータリーだと思うと音程もよい、ウィーン、ドイツ勢より良いかもしれない。
ただ、大きい。持ち方もよくわからない。
付属してきたマウスピースの加工精度もとても良く、中国製侮れんなぁ。いつかハイクラスの楽器も中国製が台頭してくるんだろうか。
個人的な問題として、ロータリーなのにB管というのに中々慣れなかった。

一度、調整に出すと化けるかもだけどそこまでするかな。。。とりあえず洗浄はしたい。
まぁ、いいおもちゃを手に入れたので、遊びましょう。