Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

退院後8、9回目診察

まとめて一回分みたいな感じだったので。
3/6に8回目の診察。前回からの経過の話。
ウォーキングを週末にやっていたけど、そのあとに700mくらい走った。その後の診察。
走った時に左脚への衝撃が強く感じたけど、身体が忘れてるのかもね。とのことだった。
で、手術から半年経ったので、再来週にMRIを予約。

合間にリハビリ通院を挟みつつ、3/17にMRIと診察。
MRIで、左膝内側の骨に浮腫みが写ってるとのこと。多分先週走った影響だろうと。
少し膝に違和感があったのはそのためみたい。
O脚なのでそうなりやすいけど、骨切り術するほど悪くないし、骨切術は制限も出るので今は薦めない。膝の外側に荷重できるように訓練を。とのこと。訓練。。。

リハビリについては、3年前の右ひざ手術依頼お世話になってた理学療法士さんがやめるとのことで、この頃から別の方を中心に。
ケガの治り具合もあるともうけど、筋肉の張りを取ることから、使い方の習得にシフトしていて面白い。
歩き方走り方のチェック、膝の曲げる角度測ったり。
ほぐしてもらうと角度増えるし、筋トレすると歩き方走り方も変わる。

自分でできるように頑張らないと。