Take it easy.

とりあえず,肩の力を抜け.

最近の料理

忘れぬうちに、GW前後の料理をあげておく。
最近はNHKきょうの料理」のwebレシピ「みんなのきょうの料理」のレシピを参照するのと、カレーにはまってる。
つか、料理のことはブログに書かなくなったなぁ。

f:id:munetak:20190421124320j:plain
バターチキンカレー。これはS&Bのレシピだったと思う。初めてホールスパイス使ったけど、すごく美味しかった。

f:id:munetak:20190501191624j:plain
ローズマリーチキン。
庭のローズマリーがだいぶ茂っているのを見て。
ローズマリーを揚げ焼きにして油に香りを移すのと、バルサミコ酢味醂を煮詰めたソースが美味しい。

f:id:munetak:20190502190824j:plain
f:id:munetak:20190502190830j:plain
こごみとワカサギの天ぷら。
初挑戦の天ぷら。まー難しい。カラッとならない。慣れよう。

f:id:munetak:20190502190833j:plain
小松菜と油揚げの煮びたし
どちらもカリウムたっぷりで、塩分の排出を助けるときいて。あっさり美味しい。

f:id:munetak:20190511190220j:plain
トマト肉吸い。これはスープ作家有賀薫さんのレシピ。
やさしいけどしっかり旨さがあってとても良いです。

f:id:munetak:20190511190224j:plain
豚肉とキャベツと春雨の醤油炒め。レシピ通りに作ったら、とんでもない量ができた(笑)

f:id:munetak:20190512191936j:plain
白身魚のフライ。花椒が決め手。

これからも美味しいごはんを食べたいので、がんばりますかね。